電車のレールのような人生から抜け出す

大学4回生で就活をやめ、自由に生きる道を選んだ僕の日常を綴っています。

隠れキリシタン

 

みなさん隠れキリシタンってしってますか??

 

今日、大学のゼミの発表で隠れキリシタンについて発表した子がいました。

 

隠れキリシタンとは、

 

日本の江戸時代に江戸幕府が禁教令を布告してキリスト教を弾圧した後も、密かに信仰を続けた信者である。(ウィキペディア

 

まぁ要するに、どんなに政府にダメと言われようが、踏み絵をしながらでも隠れて信仰を貫いた人達のことですね

 

これが世界遺産に登録されるんです

 

すごいことですよねーー

 

色々細かいことはわからないので今日はなしとして、

 

シンプルに日本中がダメだと言ったことを

自分は正しいと思って信仰し続けたんですよ!

 

この貫いた人達ほんとすごいと思います!

 

隠れてはいたものの、周りがどう思おうと自分の想いを信じることは大切ですよね!

 

周りに流されやすいといわれる日本人

 

こんな印象はやくなくしましょう!!

 

自分の意見を自分の言葉で

貫ける人間になりたいですね