電車のレールのような人生から抜け出す

大学4回生で就活をやめ、自由に生きる道を選んだ僕の日常を綴っています。

バイト

 

こんばんわ!

 

今日は、一日中バイトでした

 

今は、派遣でホテルの方でバイトをさせていただいています

 

大学生にとっては、高時給でほんとうにありがたいかぎりです わら

 

でも、当たり前ですがそれなりの仕事は求めら

れますね😅

 

もう、このバイトを始めて3年ほど経つんですが、仕事ができるようになればなるほど見えてくるたくさんの課題があります

 

ホテルの配膳ということで、

サービスはもちろんですが、

入れ替わりが激しい派遣ではそれ以外にも

多くの課題があります

 

1番大事なのは、やっぱり後から入ってきた子達をどのように伸ばしていくかですね🤔

 

サービスが得意な子・ドリンクを作るのが上手い子・準備、片付けが得意な子と色々なタイプの子がいる中でみんなが平均以上の仕事をできるようにすることはとても大変です

 

週に1回2回入れれば良い方の子達を育てることや高時給なだけでバイトに来る子達は、意識が低いのでどのようにモチベーションを上げさせてあげるかは教える側にかかっているかなと思っています!

 

僕なりのモチベーションを上げてあげる方法としては、やっぱり学生にはコミュニケーションを多くとってあげることですね!!

 

昼食での世間話やバイト終わりのアドバイス、僕がよく使うのは呑みに誘う方法ですね!笑笑

 

これがもうほんとうに効果抜群です😎

 

僕もそうなんですが、よくしてもらっている人や仲が良い先輩などには相談もしやすいし、この人がいるなら今日も頑張ろうって自然と思えるんですよね🤔

 

もちろん、怒ったりすることも必要なのかもしれませんが、僕は基本的には怒らずに相手が納得・理解できるように教えるようにしています!

 

何か失敗してしまっても、それはわざとやったわけではないし、きっぱり忘れて次こうしていこうね!っていう感じです!

 

 

また、こういう周りを動かすということはなかなか練習することはできないので、僕自身の将来のためにも積極的に自分から教育係をするようにしています!

 

他にも、効率的な行動はほんとうに心がけています!

 

たとえば、

 

次の会場はこのセットになるからこの隙間時間にこれとこれをしといて、、、

 

とか

 

向こうに行くついでに後で使うこれを持ってきておこう、、、

 

恐らくこれは必要になるからあらかじめこのシルバー(フォークやナイフ)の変えは用意しておこう、、、

 

など先を見据えた効率的な行動を意識しています!

 

 

バイトだから適当でいいやー

ではなくせっかくのこんなに自由に挑戦する機会があると思って生活しています

 

バイトに限らず普段の生活から色んなことを試してみることはとても大切ですよね!!